ロングボードをしています。まだテケテケだけど、自分なりにがんばっています。サーフィンはサイコー!  そんな気持ちをみんなにもわかって欲しいなっ。     LET’S SURFING!!


by naminori-girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホロ・マイ・ペレ

2006年5月7日にフラダンス<カヒコ>のショー
「Holo Mai Pele」(ホロ・マイペレ)を見に行ってきた。
※カヒコとは古典フラダンスの事。
《Spirit Of HAWAII Halau O Kekuhi「Holo Mai Pele」日本公演》

a0017242_1483973.jpg

Halau O Kekuhi  (ハラウ・オ・ケクヒ)
この<ハラウ>の<クムフラ>は
プアラニ・カナカオレ・カナヘレとナラニ・カナカオレのカナカオレ姉妹。
フラ・カヒコ(古典フラ)の大御所的存在といわれています。
そして、今、ハラウの教えを引き継いでいるのがプアラニの娘・ケクヒと孫のロパカ。
タヒチからハワイ島ハレマウマウ火口へやってきたペレとヒイアカの伝説を表した
「ホロ・マイ・ペレ」を上演。
※ハラウとはグループ・教室の事
※クムフラとはフラダンスの大先生の事

ハラウ・オ・ケクヒのステージはハワイでもめったに見ることができません。
フラ最大のコンペティション「メリーモナーク」のオープニングセレモニー以外の公演は現在、
ほとんど行われていないのです。
日本初公演!!


フラ雑誌を見ていたら、↑こんな広告が目に飛び込んできた。

行くしかない!と即座に思い、1分後にはチケット予約をしていました。


フラをやってない人にとっては、
まったくと言っていい程、興味がないでしょうね。
まあ、なんでもそうですけど。


あたしはフラダンスのショーというのは初めてで、
会場に行ってびっくり!

まずびっくりしたのが、
ここにいる人のほとんどが、なんかしらフラに関わっていると言う事。
若い人はあまりおらず、年配の方が多かった・・・
フラって若い子にも人気なのよね・・・???でも若い人がいない・・・
お金を出して見に来るのは、
やはりお金を持っている人なのでしょうけど。

しかももっとびっくりなのが、
おば様であっても、ハイビスカスな洋服。
若い!!!若すぎる

ここはハワイか!という感じでした。


そして本番!

も~素敵!
踊り的には日本のフラダンスのように、
びっちり揃ってるって訳じゃないけど。

迫力がすごいったら!!

感動・・・

ハワイの人ってそれにしても大きいわぁ。

神話の内容をはっきりと知らなかったあたしは、
内容をしり、もっと感動。

ペレとヒイアカの伝説ってすごい。

本当にいろんな神話ってあるのね。
[PR]
by naminori-girl | 2006-05-17 14:33 | フラダンス